マジロティック・レコード

切り絵と布の小物で東京を中心に作家活動中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログの統合を考えています

こんにちは、マジロです。

昨年10月にオープンした日暮里の“空とぶアルマジロ商店”ですが……
事務所としても貸しスペースとしても徐々に人の集まる場として機能しつつあります。

そろそろ半年、整備されていないweb周りをどうにかするにあたり、事務所のブログとこのブログの統合を考えています。
事務所のブログは未設置ですが、ワークショップの申し込みページに使っているカートシステムとの連携で設置します。
定期的に更新する先の統一、と考えてもらえたらと思うので作家活動の縮小であったり辞めるわけではないのでご安心を(;^^)

内容的には

事務所の使用予定、使ってみたレポ、販売物の紹介
クラフト部(担当:習志田真白)として
 →開催ワークショップのご案内
  参加展示・イベントのお知らせ
  作品・グッズの紹介

英語部(担当:ナカイサヤカ)として
 →英語カウンセリングのご案内
  英語クラスのご案内
  レンタル可能書籍や、英語部が関わった出版物の紹介


などなど……

こちらのブログは事務所の連携ブログ設置後、お知らせ記事を載せて更新を停止することになりそうです。
まだしばらくは使っていきますし、更新停止後も以前の記事も残しておくので作品の雰囲気などご覧くださいね。

羽毛通り卵横丁2 参加しています!

全然更新できていなくてごめんなさい!
こちらの展示に参加しています!

dm.jpg

いつもお世話になっている江古田のふたばねこさんでの展示です。

搬入途中ですが、中の様子はこんな感じ↓↓

B7mLpTCCIAAFExg.jpg

この画像はモノクロ加工&トリミング済みですので、現物は是非現地でご覧いただければと思います…!

B7mLq3RCcAA46oR.jpg

会期は2月8日まで(最終日17時まで)となっております!
水曜日定休日なのでお気をつけて!

デザインフェスタ ワークショップの予約

さて、半年に一回のアートの祭典、デザインフェスタ40も今週末です!
ばたばたと準備しております!

ブースNo.C271,272 でお待ちしているわけなのですが……

ワークショップの事前予約を開始しています!
(当日空席があれば飛び込みも可能です)
作れる作品はこの二つ。

kokuchi.png

切り絵パーツをその場で選んでアクセサリー(ピアス・イヤリング・ブローチいずれか一つ)をくみ上げる30分ほどの内容のもの。
それからアルファベットの切り絵を作って小物入れを飾る60分ほどの内容のもの。
どちらも道具の使い方から指導いたしますので、こういった作業が初めての方でも歓迎です。
もちろん経験者でも楽しんでいただけると思います^^

詳しくは下記のページに記載されています。
お申込みは講座ごと、一人ずつお願いいたします。
選んで作れる 切り絵パーツのアクセサリー
アルファベットモチーフの切り絵小物入れ

事前に予約していただけると、マジロさんが安心しますw
ちなみに当日のほかの講座などは…

DF40-WS-スケジュール-1

こんな感じです!
※大橋さんの講座はすでに満席となっております

まだまだばりばり用意しますので、ぜひ遊びに来てくださいませ~~

11月の出展予定

来月、11/8-9に東京ビッグサイトで開催される“デザインフェスタVol.40”に出展いたします!
開催時間 11~19時
入場チケット購入制で、前売り券の方がお得です。
当日券の購入は大変混雑しますよ~。最近は開場前に行列が……

チケットや開催情報の詳細はコチラのリンクから↓↓

International Art Event Design Festa

今回も前回から引き続き切り絵グループでの出展ですが、少し趣向を変えまして、初のワークショップエリアで出展です。
ブースNo. C271-272(1F) ですのでお間違えなきよう!

場所はこのあたり↓↓

map-zoom.png


6人の切り絵作家が出展し、3人の作家によるワークショップが行われます。
私も講師を担当します^^

近々ワークショップの参加予約をこちらで受け付けますので、詳細まで少々お待ちください。


また11月はイベント出展が2回あり、11/23には創作ジャンルの同人誌即売会“ COMITIA110+コミティアX4”にも参加いたします。
こちらは同人誌即売会ということもあり、来場の際には公式サイトなどをよくご覧くださいませ。

今回はお知らせのみですがまた制作状況などアップしたいと思います。

屋号、新しくしました。

こんにちは、真白です。

大変遅くなりましたが、先日は妖店通り商店街ありがとうございました!

Twitterでアップしていた制作過程や完成品に対しても大変多くの反応を頂き、特に管狐の耳飾りについては出足が早く急遽2日目の分を予約品としてのお取り置きという対応にさせていただきました。
完売後も「Twitterにアップしていた管狐ありますか?」とお問い合わせいただくなどそれだけ沢山の方の目に留まっていたのだなと感謝する一方、数が用意できない申し訳なさもあります。
管狐に関しては今後も制作していき、いずれ近いうちに通販などのお知らせも出来ればと思っておりますのでどうぞよろしくお願い致します。

(現在江古田ふたばねこでの企画展“夕闇商店街”に出展中ですよ~)
(詳しくはサイドバー上部にて)

そして、今まで屋号という形では何も冠していなかったのですが、翻訳家の母と共同運営で事務所を開くに辺り本格的に『空とぶアルマジロ商店』の習志田真白として活動しはじめます。
『空とぶアルマジロ商店』についてはまた後日お知らせしたいと思いますが、この名前は作家習志田真白が今後のイベントの出展名として使う他、事務所兼創作活動を支援するレンタルスペース=クリエイトスペースの屋号となります。

Twitter上でも『空とぶアルマジロ商店』のアカウント(@soramaji)を新設しました。こちらでは作家としての習志田真白の告知・RT、制作過程などのUP、実店舗の情報発信を行います(このblogの内容と重複する部分が多いです)
更新頻度は相変わらずTwitterの方が多いと思いますので、制作過程や作品情報が知りたい方はこちらのアカウントをフォローして下さいな。
またTwitterに登録していなくてもこのプロフィールページをブックマークして頂ければつぶやきや画像はご覧頂けます。

いままでご案内していたアカウント(@madillor)は私用/交流用に移行していきますが、空マジ商店の中の人としてお問い合わせなどにもお応え致しますのでよしなに^^

……ここまで読んでなんだかわかりにくいなあ、というのがあるかもわかりませんが、今まで通り習志田真白は切り絵と布で創作/制作を続ける事には変わりません。
ここをご覧頂いている皆様においては今後も変わらずご愛顧頂ければ、と思います。


以上、お知らせタイムでした!

DF40合同出展者募集!!

2014年11月8日(土)、9日(日)に開催されるデザインフェスタ40で同じブースで一緒に出展してくれる方を探しています。
デザインフェスタで行うグループ展とお考え下さい。

まずはメールにてお問い合わせ下さい!

【デザインフェスタについて】
参加イベント→デザインフェスタ40
日程→平成26年11月8日(土) 9日(日)
開場→11:00 閉場→19:00
場所→東京ビッグサイト 西ホール(ブースナンバー未定/1階ほぼ確定)

【その他確定事項】
参加者→習志田真白・大橋忍
ブース→ワークショップブース(幅180×奥行200cm)両日 ×2
※ブース1つにつき、出展者パス(両日)が2枚つきます
追加オプション→電源・駐車券1枚

【ワークショップブースについて】
デザインフェスタの来場者を対象にワークショップを行う事が出来ます。
DF側での内容の規定はありませんが、私達のブースではジャンルを限定させていただきますのでご了承下さい。
今回は『紙を使ったワークショップ』を開催して頂きます。
切り絵を教える、カードを作る、紙を使ったパーツを組み合わせてアクセサリーを作る、など『紙』に焦点を当てていれば有料・無料、予約制・飛び入り制など制限はありません。
ワークショップ未経験でもやる気があれば大丈夫です(ある程度は相談に乗れます)
ただし複数作家が開催希望の場合は時間などは調整したいと思います。
またワークショップは希望者のみで開催、参加作家全員に強制されるものではありません。

***

以下に参加の要項を記載してあります。
こちらをご一読の上、ご連絡下さい!

【参加資格】
■男女不問。

■18歳以上(高校生不可)
 →大変心苦しいのですが、金銭が絡んでくるため今回年齢制限を設けさせて頂きました。

■紙を使って(切り絵/シャドーボックス/ペーパークラフトなど)オリジナルの作品を作られている
 →フレーム作品に限らず、レジンやグッズのみでの参加も可能です。

■アートイベントへの出展やギャラリーなどでの作品展示の経験が多少ある
 →デザインフェスタへの出展経験はなくても大丈夫ですが、
  ある程度イベント慣れしている方を募集したいという意味です。

■作品画像をメンバーが宣伝などに使っても良い
 →Twitterやサイトでの告知に使われる予定です

■会場に直接来られる、会期中滞在出来る
 →委託などは知り合い限定で考えています。

■ある程度金銭の融通が利く
 →デザインフェスタは出展に多額の費用がかかります。
  大変申し訳ないのですが、おつりの誤差なども否めません。
  金銭トラブルを事前に防ぐため、ご協力お願い致します。

■デザインフェスタでの禁止事項などに反しない
 →これについてはデザインフェスタの公式Webをご覧下さい。

■その他常識ある行動が取れる・出展関連で協力出来る
 →無責任なキャンセルや音信不通などがないようにお願いします。

【募集人数】
4名程(作品の大きさや形態による)

【参加費】
~25,000円程度
ブース代・レンタル壁代・レンタル備品代・電源代・出展者パス代を総計し参加者で頭割りします。
※展示作品数が極端に少なく、展示スペースが小さい場合は考慮します。
※販売手数料などはありません

参考までに、前回グループで出した際の参加費です。

Mブース×2
L字壁×2 机×2 電源 追加パス等
参加人数→8人(内2人1日参加、内1人展示のみでの参加)
全日参加→20,550円
1日参加→13,700円
展示のみ→6,900円
※今回よりブース代が値上がりするため、あくまで参考としてお考え下さい
※このように、参加形態により価格を変動させる予定です

【その他】
■習志田真白・大橋忍ともに面識、交流のない方は
 作風や作品の分かる画像、URL、blogなどを添えてご連絡下さい。
 →配置や備品の参考に致します。
■過度なエロ・グロはご遠慮願います。
 →ある程度作風のブレをなくすためとお考え下さい。良識の範囲内でご配慮下さい。

これらのことご理解頂ける方のみ、ご応募頂けますよう、ご協力をお願い致します。
またこのほかにも必要な項目があれば参加確定の皆様と相談しながら追加・変更も考えていきます。

【応募先】

習志田真白→n.majiro@じーめーる.com

・メールタイトルは「DF40合同出展希望」
・お名前(作家名可)
・年齢(確認のため)
・連絡が取れるメールアドレス
・あればTwitterアカウント名
・作品が分かる画像・URLなど

を明記の上、ご連絡を!

色々と要求が多いようですが、
この表現はOK?こんなことはしても良い?
などわからないことなどあればどんどん聞いて下さい^^

皆様のご連絡お待ちしております!

妖店通り商店街の妖店フリマ出ます!

今晩は、やっとこさっとこマメな更新を心がけ始めた真白です。

次のイベント出展は8/30-31に谷中と千駄木の間にある、よみせ通り商店街で行われる“妖店通り商店街”内の“妖店フリマ”です(屋外のため雨天中止)
サイトURL→http://yanaka-furacoco.com/youtop.html
各イベントで好評な“管狐”のシリーズのアクセサリーや、妖怪っぽいポストカード、ステッカー、うちわのリクエストによるオーダーとかもお受けする予定です。

↓管狐新色の『百入茶』 何度も染めた濃い藍色、という意味合いの色です。
BuLFsFmCEAEMW2k.jpg

他にも新作もちょこちょこご用意する予定だったり(頑張ります)

妖店通り商店街は妖怪をテーマとして、商店街の各地で催しが行われる一風変わったイベントです。
妖店フリマでは様々なアーティストが妖怪関連の作品を並べます。
このほかにも妖怪アイドルによるトークショーや、無声映画の上映、妖怪たちが闊歩する妖店あやかし行列などなにやら楽しそうなイベントなんです。

時間が14-20時とゆっくりめなので、谷根千エリアの散策ついでにいかがでしょう?
よみせ通りにも面白いお店はありますが、よみせ通りに直角に接する形で“谷中銀座”があったり、“夕焼けだんだん”と親しまれている階段や(上手くいけばたくさんの野良猫とも出会えるかも)天然氷のかき氷屋“ひみつ堂”、千駄木には千代紙の専門店“いせ辰”、私もお世話になっている“カフェギャラリー幻”など、上げて行ったらキリがありません。
実は真白は千駄木に10年以上住んでいたので、無駄に詳しいです(笑)

また先述の“カフェギャラリー幻”では『妖店おばけカフェ』と銘打って妖怪&幽霊画の展示販売が行われます。
今こちらは会期当日まで出展作家も募集していますので(なんと展示は無料!)妖怪作品を作られて居る方は是非一度
カフェギャラリー幻の該当ページ(http://cafegallerymaboroshi.com/20140830.html)
をご覧ください☆
私も今出展を企んでおりますw

どうぞ雨が降らないようにみなさま、お祈りください!!!

ツノの行商人、会期中

怒濤の8月だったせいで、こちらがおろそかになっておりました。

いつのまにかコミケ86も終わってしまっていますよ奥さん……!
どうしても制作の方を優先させているので、告知のメインはTwitterとなります。
このページで言うと左のサイドバーに表示させていますが、Twitterアカウントをお持ちの方は時々覗いて頂くと一番新しい情報が呟かれているはずです。
リプライにて簡単な内容のお問い合わせも受けておりますので、そちらも併せてご利用下さいな。

と、現在は京都で“ツノの行商人”の会期中です。
私の告知が遅れたため、残り2日なのですがもしお時間ある方いらっしゃいましたら
特設サイト(http://infosmzizu.wix.com/tunono)
をご覧の上お越し下さいませ。

作品の一部や制作過程です↓↓
lep2.jpg

lep3.jpg

lep6.jpg

毒展&ほしぷら参加中です

ひええええ ブログ更新して無くてやになっちゃう!

一番情報が早く、かつ更新頻度が高いのはTwitterですので、気になる方はそちらをご覧下さい。

さて、現在は2つの展示に参加しております。

千駄木のカフェギャラリー幻での『毒展』
2014年7月18日~27日
水曜木曜定休
開催時間15~22時(最終日のみ20時まで)
詳細はコチラ

↓毒展の作品チラリ
Bs1jHBkCEAAhXrn.jpg


江古田の雑貨屋ふたばねこでの『創星プラネタリウム』
2014年7月13日~8月3日
水曜日定休
開催時間 平日・土曜12時30分~19時 日曜10時~19時(最終日は17時まで)
詳細はコチラ

↓創星プラネタリウムの作品チラっ
BsalinxCQAAikG3.jpg


毒展はカフェギャラリーでの開催ですので、期間限定のコラボメニューがございます。
もちろんどれもおいしくて本当にオススメなのですが、オーダーは強制ではありませんので展示をご覧頂くだけでも構いません。

ふたばねこさんはもちろんご覧になるだけでも構いませんので、是非ふらっとお立ち寄り下さい。
素敵な作家さんが沢山の作品・グッズを作っていますし、常設のボックスにも色々な作品がございますよ。

梅雨明けした東京での週末の予定に組み込んでみてはいかがでしょう?
どちらも撮影可能な展示です。
Twitterをされている方はハッシュタグもございます。
毒展は #毒展 創星プラネタリウムは #ほしぷら にて。
買ったものや気になる作品をアップしますと、作家本人から反応があることも…!

どうぞよろしくお願いしますっ!

DESIGN FESTA vol.39 ありがとうございました!

大変遅ればせながら……げふんげふん。

5/17-18日開催のデザインフェスタ39、無事に終了しました!
今回は切り絵とペーパークラフト作家の『紙モノ』ばっかりで集まるという試みでした。

展示風景はこんな感じ。
スマホのパノラマ機能大活躍~~
私の作品は左の角あたりに置いて貰いました。

853842240.jpg


総勢8名(1名はお留守番?)での出展でした!

853842435.jpg


まずはこんなところで!

サイドバーの出展予定も更新しましたよ~
(サイドバーの中身更新してもブログの更新扱いにはならなくて広告は消えないんですね)(当たり前か)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。